少しはじめてみる

50代サラリーマンの読んだ本や購入したものの感想などを書いていきます

自家用車のタイヤ交換を自分で行いました

平日はほぼ車を使わず、ほとんど雪の降らない地域でありこれまで不便を感じていませんでしたが先延ばしていたスタッドレスタイヤへの交換を昨日行いました。
必要な道具一式は去年揃えたので自分で行います。以前は近くのカーショップへ持って行って交換してもらっていましたが、近所のショップが閉店してしまったのを機に自分で行うことにしたのでした。その時に購入したのは、油圧ジャッキ(2トン用)と、ネジを取り外すためのスパナ、そして車止めです。

本日タイヤ交換にかかった時間は途中かなり休みを入れながらで1.5時間ほどでした。

10年前は、結構ガッツリとジムへも通い運動していたのですが、ここ10年は全く運動をしていない50代です。体力が落ちているのは分かってはいるのですが、今回、思っていた以上に体力が落ちているのを実感しました。

まず1本目のタイヤの1個目のナットを取り外そうと力をこめたところ、ピクリとも動きませんでした。これが20個(タイヤ1本に5個のナットがついてます。5x4で全20個)あるかと思うと目の前が少し暗くなりました。

足や木槌でレンチをガンガンとと蹴ったり叩いたりして衝撃を与えて再度レンチを回し、なんとか外すことができました。

こうしてナットを全部緩めてから、ジャッキアップしてタイヤを宙吊りにし、ネジを全部取り外してタイヤを交換します。ナットを指で動かせるまで締めてからジャッキを下ろします。そしてナットをレンチで力一杯締め付けます。ただ、どうにもちゃんとナットがしまっているのか自信が持てません。

一応こうして4本のタイヤを交換して近所のガソリンスタンドへタイヤの空気圧を見てもらいに行きました。燃料を満タンにしてから、ご自由にどうぞと書かれている空気を入れるボンベのようなものを借りてチェックします。運転席のドアを開けたところに書いてある適切な空気圧を確認し、少し足りないところは足していきます。

ガソリンスタンドからの帰りの運転では心なしかハンドルが軽くなっているようです。
確か道具一式で1万円ほどはかかったと思います。ショップへ持っていくと工賃は2000-4000円ぐらいでしょうか。とりあえず後2年ほどは頑張ろうと思います。
昨日交換して一日経って、腕を中心にして筋肉痛が激しくなってきました。
最近、近所で見かけるようになった、24時間営業のジムのホームページを眺めています。でも仮に入会してもいつ行けるだろうか。