少しはじめてみる

50代サラリーマンの読んだ本や購入したものの感想などを書いていきます

Kindle Unlimitedを活用してます

amazon電子書籍Kindleでは、Kindle Unlimitedという月980円あまりの電子書籍の読み放題サービスがあり、活用してます。

これに入ると、膨大なkindle本のうち200万冊以上が読み放題となります。

使い方は簡単で、同時に20冊までkindleの端末、あるいは専用アプリをインストールしたスマホタブレットに専用アプリで読み込むことができ、これらを自由に読むことができます。

この20冊は適宜入れ替え可能で、読み終わったものは返却の処理をして、別の本を借りています。以前は10冊であったのが、いつからか20冊になり、パソコンソフトの使い方など、ちょっと読み終わるのに時間のかかるものも選びやすくなりました。

あと、最近まで知らなかった情報として、毎月1日に読み放題の対象となる本が変わるということです。出版社がプッシュする本が選べるようになったり、人気の漫画の第1巻だけ読めるようになっていたりしています。

逆にこのタイミングでそれまで読めていたものが読めなくなることもあるので、読みたいものはキープしておくなど注意が必要です。

あと、Kindle Unlimitedで読めるものとして、kindle出版の本があり、これまでの本を出版するハードルが下がり、数十ページほどの小冊子のような本などが、読めるようになっています。ただ出版社によるセレクションがかかっていないことから、内容は玉石混交で、いまいちなものも多々あったりしますが、結構最新の情報を手早くまとめているものがあったりして参考になったりいい刺激になったりしてます。