少しはじめてみる

50代サラリーマンの読んだ本や購入したものの感想などを書いていきます

金魚を一回り大きな水槽へ移す

金魚を飼い始めて1年ちょっと経ちます。

去年の夏に子供が金魚すくいで黒い出目金を1匹すくい、飼い始めまたのがきっかけです。したのですが、途中何度か病気になりましたが、なんとか魚病薬を使って治してきました。

最初は1匹で飼い始めたのですが、ちょっと寂しそうということで、 月ごろにもう1匹赤い出目金を購入して2匹になりました。

最初は30センチ水槽で1匹で飼っていて、途中2匹にしたタイミングで36センチ水槽に変えたのですが、ちょっと窮屈そうでした。

新たに追加した赤出目金が、元からいた黒出目金を追いかけ回すようにもなって一時期は、水槽を薄いプラスチック板で仕切りを作ったりしていました。

しばらくそうしてしのいでいましたが、やはりもっと大きな水槽へ移動させることにして、10月に入って昔使っていた45センチ水槽を物置から出したり、分解していた水槽台をまた組み立てたりして準備して、2週間ほど前に金魚を移動しました。

45センチ水槽へ金魚を移して感じたのは、赤出目金が追いかけまわすのがほとんど見られなくなったことです。やはり狭すぎると常に視界にもう1匹いる感じになり、気になっていたのだと思います。また、隅っこなどのお気に入りのスペースも広くなるので争う必要がなくなったようです。

週一回、水量の3分の1ほどの水換えをしています。交換する水の量はだいぶ増えましたが、その分汚れは薄まっているせいかそれほど目立たなくなった感じです。
金魚は、エサもよく食べて調子も良さそうです。やはり余裕のある飼い方が大事なのだなと思ったのでした。

そろそろ水温も下がってきているので、冬の間加温するか悩ましいところです。