少しはじめてみる

50代サラリーマンの読んだ本や購入したものの感想などを書いていきます

読書用タブレットの買い替え検討

購入する本は、基本的にはkindleで売られているものはkindleから購入しています。ただプログラミングの本などは、より勉強しやすそうな紙の本を選択しています。

それで、kindle本を見る端末としては、amazon電子書籍端末である Kindle Fire HD の画面サイズが8インチのものを使っています。

普段、雑に扱っているためか、最近、液晶画面に、黒いシミのようなものが見られるようになってきています。活字が見えなくて使えないというほどではないのですが、マンガなどは明らかに見にくくなってしまっています。また老眼が少しずつ出てきていて、8インチのタブレットではちょっと図などが小さく感じるようになってきていて、いちいち見にくいところは拡大して見るようになっています。

今すぐではないですがそろそろ買い替えを意識しています。

ただ、そこで悩むのは、これまで通り、Kindle Fire HDを購入するか、あるいは最近気になっている格安のandroidタブレットにするかです。

これまで Kindle Fire HD を使ってきたのは、なぜかこの機種だけが持つ、使いやすい音声読み上げ機能を使うためでしたが、 最近はandroidスマホの読み上げ機能を使うようなり、この機能は使わないので、こだわる必要がなくなっています。

後、地味ですが、Kindle端末のメリットは、立ち上げているkindleのアプリから直接kindle本が購入できることです。androidスマホタブレットkindleアプリからは直接kindle本が購入できなくなってます。

youtubeでよくチェックしている、パソコンを始めとしたデジタル機器を紹介している戸田覚氏のチャンネルで、最近は格安のandroidタブレットをよく紹介するようになっていて、気になっています。CPUの性能はあまり必要なく、kindleアプリがそれほどストレスなく使えれば良いので、2万円程度のタブレットで十分な気がしています。