少しはじめてみる

50代サラリーマンの読んだ本や購入したものの感想などを書いていきます

bluetoothのイヤホンをよく失くします

自宅での家事や、通勤など家の中でも外でもとにかくイヤホンをつけて何かを聞きながら日々生活しています。

 

数年前までは、お気に入りのpodcastスマホradikoのアプリを入れてラジオを聴いて楽しんでいましたが、最近はもっぱらyoutubeを音声のみ聞いたり、kindleで購入した電子書籍スマホの読み上げ機能を使い本の内容を音声で聴いています。

 

使っているイヤホンは、両耳が分離しているもので、家の中では片耳のみ装着して、家族の声も聞こえるようにしています。今ほどワイヤレスイヤホンが一般的でなかった時には、ipod miniなどを胸ポケットに入れて有線のイヤホンで聴いていたのですが、胸ポケットのないものでは、ズボンのポケットに入れることになり、線がぶらぶらしてとにかく面倒でした。

 

そうして今、便利にワイヤレスイヤホンを愛用しているのですが、問題はよく失くすということです。この4、5年で、イヤホンに結構お金を使っています。片耳だけ残ったイヤホンが専用ケースに入っていくつか部屋に転がっています。たまに久しぶりに袖を通したコートのポケットなどから出てくることもあるのですが、何度かそれをしているうちに見つからなくなります。トイレでちょっと屈んでレバーを動かして水を流した時に、ポロリと落ちてそのまま流してしまったことも2度ほどあります。

 

ただ、どれほど失くしても無いととても困るので、新しく購入することになります。最近購入したのは去年スマホのpixel7の購入時についたポイントで、pixel buds proです。これまではどうせすぐ失くすからということであまり高額なものは買えないでいましたが、どうせポイントだからと少し気が大きくなっていたのと、google のネットショップで、ノイズキャンセリング機能のあるのはこれしかなかったということで、初の2万円越えのものを購入したのでした。

 

購入してからもう1ヶ月ほど経つのですが、さすがに失くすこともなく無事使い続けられています。