少しはじめてみる

50代サラリーマンの読んだ本や購入したものの感想などを書いていきます

macのソフトcanvasを使って身分証明書のマスキングをやってみました

最近は、ネットでさまざまな登録や申し込みが完結できます。スマホで撮影した身分証明書の画像ファイルの各種番号をマスキングするのに、canvasというソフトを使ったらうまくいったといった話です。パソコンはmacです。

以下のリンク先をそのまま実行しました。分かりやすく丁寧な説明、感謝です。
https://maneo-manager.com/canva-masking/

ネットで様々な手続きが可能になり、身分証明書をスマホで撮影しておいたものをパソコンに入れておいて必要な時に使っています。

先日、いつものように身分証明書をアップロードしようと思ったら、健康保険証の番号部分をマスキングした画像を提出するようにということでした。

パソコンはmacを使っているのですが、何かいいソフトがないものかと検索したところ、冒頭のリンク先のサイトがヒットし、canvasというソフトをインストールし、無事にマスキングが完了しました。

外で作業したので、ネット回線の速度が遅くダウンロードに多少時間がかかりましたが、インストール後は結構サクサクと作業でき、無事手続きを終えることができました。

canvasは、以前に画像を加工するソフトとして認識はしていたのですが、当時は、macに元々入っているソフトで対応できるような簡単な加工だったので使わずにいました。canvasのような画像を加工するソフトは、複雑で使い始めるのにハードルが高く、試していませんでした。

今回、必要に迫られてインストールし、ちょこっと使ってみてそこそこいい感じに使えたので満足です。無料版と有料版がありますが、このマスキング作業は無料版で済みました。